アイス*チョコ好きのおまめはん

韓国語のメモメモ書き書き楽しくのんびりやっています

NHKハングル講座(43)僕は、プルコギを食べます

意志の表現

저는 불고기를 먹을래요 

僕はプルコギを食べます

🌟プルゴギと濁音になるんですね

 

 

意志の表現

します、するつもりです

パッチムなしㄹ래요

パッチムあり을래요

パッチムㄹとるㄹ래요

 

まるっとフレーズ

何をなさいますか?

뭘로 하실래요?

 

私はコーヒーを飲みます

저는 커피를 마실래요 

 

カルビを注文します

갈비를 시킬래요 

 

予約をキャンセルします

예약을 취소할래요 

 

髪を切ります

머리를 자를래요

 자르다 

 

自信を持ちます

자신감을 가실래요 

 

 

会話で良く使う文末表現

 

🌟コドゥンニョ〜ってドラマでよく聞きますね〜

 

行きたいんですよ

가고 싶거든요 

 

気に入っちゃったんですよ

반했거든요

 

大きいんですよ

 크거든요 

 

約束があるんです

약속이 있거든요 

 

今は必要ないんですよ

지금은 필요 없거든요 

 

たたかれていらっしゃいました(訳あっていますか?)

치고 계시더라고요 

 

🌟過去のことを思い出して伝える🌟

動詞は他人の行動に対して使う

形容詞は自分が経験したことや感じたことについて使う

🌸더라고요もしくは더라구요 

 

昨日食べた韓国料理とても辛かったんですよ

어제 먹은 한국 음식 너무 맵더라고요 

 

よかった

다행이다