アイス*チョコ好きのおまめはん

韓国語のメモメモ書き書き楽しくのんびりやっています

NHKハングル講座(48)卒業スペシャル

ついに満島さんが卒業です。 2年間元気と笑いをありがとうございました❣️ 最終テスト ・양념치킨을 만들 거여요 ヤンニョムチキンを作るつもりです ・조미료를 더해서 주물러요 調味料を加えてもみこみます ・토마토 케첩을 넣으면 맛있는 양념을 만들 수 있…

NHKハングル講座(46)34課から39課のおさらい

意志・約束の表現 참을게요 我慢しますね 들게요 持ちますね 前提の表現 만드는데 作るけど 큰데 大きいけど 요をつけると 〜しますが〜ですが 柔らかい表現になる まるっとフレーズ 내년에 유학할 예정이에요 来年留学する予定です 반년후에 완성될 예정 이…

NHKハングル講座(45)29課から33課のおさらい

文と文をつなぐ表現 動作や状態を並べて表す 羅列の表現 고 조용하고 코통이 편리해요 静かで交通の便がいいです 動作の先行の表現 친구를 만나서 뭐 해요? 友達に会ったら何していますか? 理由の表現 일이 많아서 やることが多くて 날씨가 좋으니 까 天気…

NHKハングル講座(44)1月2月おさらい

連体形 現在連体形 모르는 단어가 많아요 知らない単語が多いです 過去連体形 어제 만난 사람이에요 昨日会った人です パッチムなし➕ㄴ パッチムあり➕은 ㄹとる➕ ㄴ 過去 기른 딸기 育てたいちご 未来 내일 팔 딸기 明日売るいちご まるっとフレーズ 영광 을…

NHKハングル講座(43)僕は、プルコギを食べます

意志の表現 저는 불고기를 먹을래요 僕はプルコギを食べます プルゴギと濁音になるんですね 意志の表現 します、するつもりです ・パッチムなしㄹ래요 ・パッチムあり을래요 ・パッチムㄹとるㄹ래요 まるっとフレーズ 何をなさいますか? 뭘로 하실래요? 私…

NHKハングル講座(42)忙しいけど、ちょっと休もうと思って

逆説の表現 바쁘지만 좀 쉬려고요 忙しいけどちょっと休もうかと思いまして 먹지만 食べるけど 놓다→ 놓지만 置くけど まるっとフレーズ 걷다 → 걸으려고요 歩こうかと思いまして 열다 → 열려고요 開けようかと思いまして 어둡지만 좀 나가려고요 暗いけどち…

NHKハングル講座(41)「ビビンバは、よく混ぜなければいけません」

안녕하세요 〜 今回のフレーズ 비빔밥은 잘 비벼야 돼요 ビビンバはよく混ぜなければいけません ピビョヤドェヨ言いにくい噛みそう ⭐️義務の表現⭐️ ㅏ ㅗの陽母音語幹 ➕아야돼요 ㅏ ㅗ以外の陰母音語幹 ➕어야돼요 하다 語幹は해야돼요になる 練習フレーズ 비…

NHKハングル講座(39)どこに行く予定ですか?

안녕하세요 〜 시작해요! 今日は未来の表現を学びました♪ オディエ カル リェジョンイエヨ? 어디에 갈 예정이에요? どこへ行く予定ですか? ⭐️未来連体形のつくりかた⭐️ ・語幹最後の文字 パッチムなし➕ㄹ ・語幹最後の文字 パッチムあり➕을 ・語幹最後の…

ピルの副作用はコレで乗り切った!

ピルの副作用について体調記録を書いた際にも出てきましたが りんご酢 とても助けられました! 吐き気がした時に飲むと吐き気がおさまってすっきりしました。 りんごも王林だったので酸味がきつすぎず良かったです。 炭酸水で割るとりんごサイダーみたいで …

ブラックモンブランアイス関東で買える場所☆味の種類ごとに感想も

寒くなっても毎日食べたいアイスクリーム!! それが、、、 ブラックモンブラン アイスクリーム 竹下製菓 関東で売っているところ サミット ヤオコー ドン・キホーテ セブンイレブン 通販 Amazon 楽天 ふるさと納税 (※店舗によっては売っていない場合もある…

ピルの副作用フリウェルあすか【3週間目の体調記録】

フリウェルあすかを飲み始めて3週間が終わりました。 比較的副作用が無くなってきたのですが 精神的にネガティブになってしまい倦怠感があります。やる気が出ませんでした。 ・ピル以外の薬は飲んでいない ・いつもはポジティブで楽観的 にも関わらず3周目は…

【レシピ】究極の肉吸い☆簡単☆健康的☆ダイエット牛肉レシピ

肉吸いレシピ(4人分) 【材料】 牛肉200〜300g 玉ねぎ1個 豆腐150g ※お好みで 冷凍枝豆(普通の枝豆でも)※お好みで えのき半分〜1束 ちくわなどの練り物 ※お好みで *だしパック1つ(もしくは だしの素 小さじ2) *白だし 大さじ4 *みりん 大さじ2 *酒…

【アイス】ホーキーポーに似すぎ!ホーキーポーキーはどこで買える?イオントップバリューのアイスクリーム

今年一番衝撃を受けた美味しすぎるアイスクリーム!! それが、、、 ニュージーランドアイスクリーム ホーキーポーキー 800ml 500円程で売っています キャラメルがカリカリしていて食感が楽しく 濃厚なアイスクリームです カリカリ感はサーティーワンさんの…

ピルの副作用しんどい【2週間目の体調記録】

2週目を飲み終えました。 体調の変化を記録します。 8日目 比較的元気に過ごせました。 吐き気もなく食欲旺盛でたくさん食べることができました。 9日目 体がだるいけど、元気でした。 食べすぎると吐き気がしました。 10日目 吐き気が少しあって、常温水を…

〈対策〉ニキビパッチを貼ってみました*韓国コスメ

最近、ニキビができるので ニキビパッチを購入してみました。 パックで有名なメディヒールさんのにきびパッチです。 エイゼロショットスキンドレッシングパッチ 左が「赤ニキビ用」で右が「黄色ニキビ用」です。 右はまだ破裂していないニキビに効くみたいで…

【お土産】愛媛へ行ったら買うべき和菓子*老若男女喜ばれる手土産

お土産選びってすごく迷いますよね。 先日、愛媛県に住んでいる友人から和菓子を頂きました。 それがとても美味しくて美味しくて!! 美味しすぎたのでご紹介します! それは、、 ㈱母恵夢さんの「母恵夢」です! 定番のノーマルタイプの母恵夢も美味しいの…

ピルの副作用はいつまで続くの?【1週間の体調記録】

ピルを飲み始めて1週間が経ちました。 体調をまとめてみました。 1日目 吐き気とだるさ かなりしんどかったです。座っているのもしんどいくらい吐き気がしました。 2日目 吐き気は少しおさまったのですが、体が元気じゃない。 ものすごくだるくて重い。 3日…

〈対策〉首がかゆい〜顔にも使えるケアセラクリーム〜

【悩み】首がかゆい もともと肌が弱くて特に首はよくかゆくなります。 かゆくてかゆくて、寝てる間にもボリボリと掻きむしってしまいます。 (ボリボリの音で目が覚めてしまうw) 私が長年愛用しているのがケアセラです! こちらは旧商品 リニューアル前の…

〈対策〉イライラや生理不順改善に向けて〜iHerb購入品を比較してみた〜

【悩み】生理不順(月経不順)・PMS・イライラ 生理不順に長年悩まされています 食生活改善や運動にプラスしてサプリがほしい ということで、自分に合うサプリメントを見つけました! シャタバリです (効果)女性ホルモンを整えてくれる シャタバリ3種類 比…

〈対策〉寝れない時の必需品「無印良品のフレグランスミスト」

【悩み】寝つきが悪い・すぐに起きてしまう なぜか寝れない 季節の変わり目になると熟睡できない日が増えて 日中も眠たくてたまりません。 寝たいのに寝れない。 香りの効果はすごかった そんな時出会ったのが 無印良品のフレグランスミストです。 おやすみ…

【レシピ】魔女スープ〜健康的にダイエット〜

【悩み】食べて痩せたい・健康的に痩せたい 韓国で人気の魔女スープダイエットには 苦しいルールが定まっており挫折してしまった方も多いのではないでしょうか。 今回はより続けやすくするためにルールやレシピをアレンジしてみました。 レシピ 材料 *冷蔵…

〈対策〉顎関節症「予備軍」〜お医者さんに教えてもらいました〜

【悩み】顎が痛い 診断されるまでの経緯 ずっと顎が痛くて、ときどき耳も痛くて困っていました。 最初にかかりつけの歯医者へ行ったらレントゲン撮ってくれて虫歯もないから大丈夫と言われて安心して帰りました。 それでも治らず次に耳鼻科へ行きました。 そ…

〈対策〉足先が冷えるとき〜足を入れておくだけで温まる〜

【悩み】足先が冷える 冷え性です 夏でも足先が冷えてつらいです。 原因 エアコンの温度を下げすぎてる アイスを食べすぎている(やめれません) 湯船につからない(めんどくさい) 運動をしない(めんどくさい) こんな対策はじめました 冷えを感じたら つ…

〈対策〉口唇ヘルペスを超特急で治したい

【悩み】口唇ヘルペスを早く治したい 口唇ヘルペス発生 口唇ヘルペスは口の周りにできる水疱瘡みたいな出来物なんですがピリピリするし、治りが遅くて毎日つらいです。 私の場合、免疫が落ちたらすぐに再発します。 口唇ヘルペスを超特急で治すために いつも…

〈対策〉半年前から生理がこない(ピル飲み始めました)

【悩み】生理がこない 生理不順(月経不順) 数年前から生理不順に悩んでいます。 生理がこない日が続いたので2020年に初めてピルを服用しました。ピルには副作用があり、とてもしんどかったです。 体調めちゃくちゃ悪くなってイライラしまくって夫にぶつけ…