アイス*チョコ好きのおまめはん

韓国語のメモメモ書き書き楽しくのんびりやっています

〈対策〉顎関節症「予備軍」〜お医者さんに教えてもらいました〜

【悩み】顎が痛い

 

 

f:id:nekojijichan:20210907193944p:plain



 

診断されるまでの経緯

ずっと顎が痛くて、ときどき耳も痛くて困っていました。

最初にかかりつけの歯医者へ行ったらレントゲン撮ってくれて虫歯もないから大丈夫と言われて安心して帰りました。

それでも治らず次に耳鼻科へ行きました。

そこでは「筋肉の使いすぎかも」と曖昧な診断でした。

 

このあたりで顎関節症かな?と疑うようになりまして

 

最後に、顎関節症専門医のいる歯医者へ行きました。

お医者さん「顎関節症予備軍ですね〜」

私「予備軍!?」

 

顎関節症って治療法が定まっていないんですね。日常生活で気をつけるしかないみたいです。

 

 

対策

  • マウスピースをつけて寝る
  • ストレスをためない
  • 固いものを食べない
  • 無理に大口を開けない
  • 方杖をつかない

 

 

さっそくマウスピース作ってきました。

夜つけて寝るだけで顎の痛みが無くなってきました!

 

f:id:nekojijichan:20210908195950j:plain